ヒョンビンがきっかけで韓国ドラマにハマった方も多いのではないでしょうか?ヒョンビンのことが嫌いな人にまだ会ったことがない!くらいイケメン&素敵すぎるヒョンビン。今回はそんなヒョンビンのプロフィールから過去の出演作、さらにおすすめドラマなどご紹介します!
ヒョンビンのプロフィール
ヒョンビン(현빈)
本名:キム・テピョン(김태평)
生年月日:1982年9月25日
身長:184cm
体重:74kg
血液型:B型
学歴:韓国中央大学校演劇映画科大学院
所属事務所:VASTエンターテインメント
趣味:水泳、バスケットボール
特技:スノーボード、写真
デビュー前は何をしていたの?
デビュー前からイケメンで評判だったヒョンビン。若いころの写真がありますが、本当にデビュー前からかっこいいんです!!
ヒョンビン6歳から10年間も水泳を習っていて、スポーツマンの印象が強いですが、子どものころにはピアノや書道も習っていたんです。文武両道でイケメンときたら…本当に非の打ち所がないですね!
将来の夢は警察官かボディーガードだと話していたヒョンビンですが、なぜ演劇の道に入ることになったかというと…
高校生に入ったときに、先輩からの誘いで演劇部に入ると、そこで演技の才能が開花!そして学園祭での演劇ではチケットは完売しちゃうほどの大人気で、高校生からファンクラブがあったそうです。
その後、高校3年生のときにスカウトされます。しかし、両親に芸能界に入ることを反対されてしまうのですが、中央大学演劇映画学科に行くことを条件に説得し、最終的には大学院まで進んでいます。
中央大学は名門大学として有名ですが、その中でも特に演劇映画学科は、多くの実力派の俳優や女優を輩出しているんです。
大学へ入学した後は、スカウトを受けていた事務所と専属契約を結び、2003年に俳優デビューすることになります。
ヒョンビンのデビュー作は何?
ヒョンビンは、2003年のドラマ『ボディガード』で俳優デビューしています。役柄はストーカーで、主人公のチャ・スンウォンにボコボコにされてしまう役だったのですが、そのちょっとした役でも視聴者から、あのストーカー役は一体誰?と話題に!テレビ局に問い合わせが殺到したそうです。
この頃には、すでに人を引き付ける魅力が確立されていたんですね!その後も次々とドラマや映画に出演しますが、世間に大きく名を知らしめるきっかけになったのは、2005年の『私の名前はキムサムスン』。日本でも知名度が上がり、ヒョンビンに夢中になる人が続出しました。
ヒョンビンはいつ兵役に?
2010年に出演した『シークレットガーデン』で再ブレイクし、不動の人気を手にしたヒョンビンでしたが、2011年3月7日に韓国慶北(キョンブク)浦項(ポハン)にある海兵隊教育訓練施設へ入所しました。
ただ、このヒョンビンが志願した海兵隊は、韓国の軍隊の中で訓練が最も厳しいことで有名なんです。海兵隊の隊員に志願しても誰もが入れるわけでなく、かなり厳しい体力試験に合格した人だけが入隊でき、さらに10代や20代前半の若者が多いのにも関わらず、ヒョンビンは20代後半で入隊しているので、本当にすごいんです!ヒョンビンは入所式で宣誓も行っています。
そして2012年12月6日に、除隊式を行い、1年9ヶ月間にわたる兵役を終えました。除隊式には約1千人のファンやメディアに囲まれ、涙を流しながら感謝している姿がとても印象的でした!本当にみんなに愛されているのが伝わります。
ヒョンビンの出演作一覧
大人気ヒョンビンの出演作をご紹介します。ラブストーリーのイメージが強いヒョンビンですが、ラブストーリーだけじゃないんです!ぜひ、いろんな作品を見てみてくださいね。
<ドラマ出演作>
2003年 ボディガード(KBS)
2003年 ノンストップ4(MBC)
2004年 アイルランド(MBC)
2005年 私の名前はキム・サムスン(MBC)
2006年 雪の女王(KBS)
2008年 彼らが生きる世界(KBS)
2009年 チング 〜愛と友情の絆〜(MBC)
2010年 シークレット・ガーデン(SBS)
2015年 ジキルとハイドに恋した私〜Hyed Jekyll. Me〜(SBS)
2018年 アルハンブラ宮殿の思い出 (tvN)
2019年 愛の不時着(tvN)
<映画出演作>
2004年 まわし蹴り
2005年 ふたつの恋と砂時計
2006年 百万長者の初恋
2008年 私は幸せです
2010年 レイトオータム
2011年 愛してる、愛してない
2011年 アフリカの涙 ※ナレーション
2014年 王の涙~イ・サンの決断~
2017年 コンフィデンシャル/共助
2017年 スウィンダラーズ
2018年 ザ・ネゴシエーション
2018年 王宮の夜鬼
輝かしい受賞歴!
2004年 MBC放送芸能大賞 タレント部門 特別賞
2004年 MBC演技大賞 男性新人賞
2005年 MBC演技大賞 最優秀男優賞/人気賞/ベストカップル賞
2006年 KBS演技大賞 人気賞/ネチズン賞/ベストカップル賞
2006年 第42回百想芸術大賞 人気賞(『百万長者の初恋』)
2010年 SBS演技大賞 最優秀演技賞 ドラマスペシャル部門/ネチズンが選んだ最高人気賞/ベストカップル賞/10大スター賞(『シークレット・ガーデン』)
2011年 第47回百想芸術大賞 テレビ部門 大賞(『シークレット・ガーデン』)
2017年 第6回大韓民国トップスター賞
2020年 第56回百想芸術大賞 人気賞 (『愛の不時着』)
ヒョンビンのおすすめドラマ3選
『私の名前はキムサムスン』(2005年)
最終回では、最高視聴率が50.5%を記録し、世の中の女性がみんなヒョンビンの虜になった本作。韓国版の『ブリジットジョーンズの日記』と言われ、30代の独身女性が恋も仕事も自分らしく奮闘するラブコメディの最高傑作!
<あらすじ>
ちょっとぼっちゃりで独身のパティシエの主人公、キム・サムスン(キム・ソナ)。サムスンはクリスマス・イブに彼氏に浮気され振られてしまい、さらには勤め先も解雇に。ショックのあまり男子トイレの個室で泣いていたところを、ヒョン・ジノン(ヒョンビン)に見られてしまいます。ジノンにおばさん呼ばわりされ、さらに傷つくサムスン。そんな中、新たな勤め先を探しにホテルのベーカリーへ売り込むにいくと、そこにはあの憎たらしいジノンが!サムスンの作ったケーキを試食したジノンは自分のレストランにスカウトします。サムスンも自分の店を持つという夢のために、働くことになるのですが…。
<キャスト>
キム・ソナ、ヒョンビン、チョン・リョウォン、ダニエル・ヘニーなど
<このドラマを見たい方に!動画配信サイト&DVD情報>
『シークレット・ガーデン』(2010年)
視聴率37.9%の大ヒットドラマ!さらにOSTがK-POPチャートを独占するなど社会現象になりました。また「カプチーノキス」や「腹筋キス」などの超話題のシーンにも注目です!定期的に何度も見たくなる魅力満載のドラマです。
<あらすじ>
デパートCEOで御曹司キム・ジュウォン(ヒョンビン)は、イケメンで仕事はできるが、他の人の気持ちなど考えない自己中心的で横柄な態度により、多くの人から反感を買っています。ある日、従兄弟で韓流スターのオスカーの頼みで撮影現場に向かうことになったジュウォンは、そこで人違いをきっかけにアクションスタントウーマンのキル・ライム(ハ・ジウォン)と出会います。第一印象は最悪の2人でしたが、なぜかジュウォンはライムの事が気になってしょうがない様子。ライムからはことごとく拒否されますが、それでもジュウォンは何かにつけてライムのスクールに会いに行くのでした。そして、そんな2人が入れ替わってしまい…!
<キャスト>
ハ・ジウォン、ヒョンビン、ユン・サンヒョン、イ・フィリップ、ユ・インナなど
このドラマを見たい方に!動画配信サイト&DVD情報
『愛の不時着』(2019年)
日本でも大人気となり、ワイドショーでは連日特集され、『愛の不時着』のファンだと公言する芸能人も多く、世界中で大ブームを起こしたドラマ。最終回では最高視聴率21%を記録し、放送局であるtvNではなんと歴代1位!
<あらすじ>
韓国の財閥であるクイーンズグループの令嬢で、ファッションブランド「セリズ・チョイス」の代表を務めているユン・セリ(ソン・イェジン)。ある日、周りが反対するにも関わらず、自分でパラグライダーを飛行し、ブランドの新商品テストを行います。しかし飛行中の突風により吹き飛ばされてしまったセリ。そこはなんと境界線を越えた北朝鮮!ここから始まる北朝鮮将校と韓国の財閥令嬢の禁断のラブストーリー!
<キャスト>
ヒョンビン、ソン・イェジン、キム・ジョンヒョン、ソ・ジヘなど
このドラマを見たい方に!動画配信サイト&DVD情報
DVDの発売はまだありませんので、『愛の不時着』を見たい方はNetflixに加入してみてくださいね!
『愛の不時着』の詳しい情報はこちら!
MVのヒョンビンもかっこいい!
ヒョンビンは現在までに4作のMVに出演してきました。
2003年 Herb『It’s my fault(내탓이죠)』
2005年 Lemon Tree『Hey U』
2005年 キム・ボムス『Memory』
2018年 キム・ドンリュル『返事』
キム・ドンリュルの『返事』では、なんと!13年ぶりのMV出演です。ドラマのようなMVに見入ってしまうこと間違いなしの作品なんです。ヒョンビンの切ない表情とキム・ドンリュルの歌声が最高にマッチしています。ぜひ、みなさんも見てみてくださいね。
やっぱりNo.1!ヒョンビンの魅力は止まらない!
ヒョンビンのプロフィールをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
最近ではSNSをやって、身近に感じられるようになった芸能人も多い中、私生活はあまり明かさないヒョンビン。以前のインタビューでは、「仕事と私生活を完全にわけている」と答えていました。そのため、今後もヒョンビンがSNSをやることはなさそうです。
謎も多いけど、その分魅力あふれるヒョンビンの今後の作品にも期待が高まりますね!